ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 「こども司法書士(8さい)」 | メイン | 吉本興業のかっちかちな株主総会 »

2010年01月25日

検察事務官が人気らしい

『特上カバチ !! 』が行政書士なら、こちらは。

キムタクTVや安定志向… 検察事務官が人気就職先、大卒が殺到(1月25日12時28分配信 産経新聞)

 検察官を補佐する「検察事務官」に、 大学生の就職先として人気が高まっている。公務員志望者が増える中、かつては高校卒業者が大半を占めていた採用枠に、 有名私大などの大学生が殺到。検察事務官が登場する人気テレビドラマの影響などで、仕事そのものに魅力があると話す学生がいる一方、 合格の保証がない司法試験に賭けるより、検察官への道もある内部昇任制度に着目する学生も。不況の影響で厳しい就職活動を強いられ、 早く安定した職に就きたいという本音もうかがえる。(以下略)

『特上カバチ !! 』が行政書士にスポットライトを当てているとすると、検察事務官という仕事にスポットを当てたのは、 間違いなくキムタクが主演したドラマ「HERO」でしょう。

もちろん型破りなキムタクの演じる検事に憧れる人もいるでしょうが、 松たか子らが脇を固めて演じた検察事務官に憧れる人が急増したということでしょうか?


それまで知らない人のほうが圧倒的に多かったと思います。でも今や

 

「松たか子のやっていた検察事務官です~。」

 

で大抵の人は分かる職業になってしまいました。ドラマの影響ってあやっぱりすごいんですね。

地味に努力する姿勢や正義を貫く姿勢に共感するのは、理解できるとしても、たぶん地味な世界なんだろうと思います。 幻滅してやめたりする人がいないことを望むばかり。

松たか子に憧れて、検察事務官になったとしても、キムタク演じる検事久利生公平はいないのに。。。

 

とはいえ、私もキムタクが着ていたA BATHING APEの茶色のジャケット買おうかしらん(笑)。

投稿者 harada : 2010年01月25日 21:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1367