ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 債務整理事件の処理に関する指針 | メイン | 株式会社バスクリンに商号変更 »

2010年01月19日

負債総額は2兆3221億円がピンとくる人たち

日本航空とその子会社が、会社更生法の適用を東京地裁に申請しました。、 負債総額は2兆3221億円と規模が大きすぎてピンとこないくらい。

このニュースは不況・不況の典型でありますが、暗いニュースは置いといて、不況が気にならない人々もいるにはいるようです。

 

Forbesが選んだ日本の富豪トップ40 2010年版

 

ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏・・・92億ドル


サントリーホールディングスの社長佐治信忠氏・・・86億ドル


森トラスト・ホールディングの社長森章氏・・・61億ドル


ソフトバンク社長の孫正義氏・・・56億ドル

 

 

さきほどの日本航空の負債総額は2兆3221億円がピンとこないと申し上げましたが、こちらの方々は、 十分に2兆という金額が想像できる方々。

 

「だいたい俺の資産の2倍強の負債か」

 

と思ってらっしゃるのかもしれません(笑)。

 

バブル崩壊を経験しているので、個人的に株に手を出したりはしていません。当然、日本航空の株でやられることもありません。 投資しないのは手堅く賢い手段のように見えます。

しかしここに紹介されている方々は別。全ての資産を円で保有するだけでも大変なリスク。 為替が1円変動するだけで92億円が増えたり減ったりします。。。

資産を円で保有するだけでも大変なリスクと感じられる身分になりたいもんですねえ(笑)。

投稿者 harada : 2010年01月19日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1364