ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« たばこ税ねぇ | メイン | 司法書士や弁護士の単独広告の禁止ってどうよ »

2009年12月04日

名球会の役員変更登記

巨人軍のV9が始まった年(1965年)に生まれた関係もあり、幼いころのプロ野球はやっぱり巨人軍でした。 今の若い人は知らないかもしれませんが、王や長嶋だけでなく柴田・高田・森・土井・堀内などの名選手がこの黄金期を支えていました。

そんな黄金期のスーパースターがこんな形で。

名球会 金田代表取締役の辞表を受理 ( 2009年12月4日スポーツニッポン)
 株式会社日本プロ野球名球会は3日、都内で臨時株主総会を開き、金田正一代表取締役(76)から提出されていた辞表を受理した。 後任の代表取締役、会長人事については新たに選任された柴田勲(65)と長嶋茂雄(73)、王貞治(69) の3氏による取締役会で協議することになったが、ともに王氏の就任が確実。(以下略)

 

私も知らなかったですけど、名球会って株式会社だったんですね(笑)。

 

株式会社ってことは、会社法や商業登記法がそのまま完全に適用させられてしまいます。

報道によると、株式会社日本プロ野球名球会は取締役会設置会社(取締役は3名以上)のようです。

 

代表取締役の金田が株主総会で辞任したとなると、1名が欠員となりますから、後任として柴田が選ばれ、取締役は王・長嶋・ 柴田の3名となります。

 

後任の代表取締役は取締役会で選定されますから、取締役である王・長嶋・柴田が後任の代表取締役を選定します。 そこで王が代表取締役に選定されると、取締役会議事録を作成し、代表取締役王を登記することになります。

 

法務局に会社代表印を届け出ている代表取締役(金田)がこの取締役会には出席してませんので、 この後任の王を選んだ取締役会議事録には取締役である王・長嶋・柴田が個人の実印で押印し、印鑑証明書(作成後3ヶ月以内のもの) を添付することになります。

 

もちろん王さんの印鑑届出書も添付です(笑)。

 

誰かが登記するんでしょうけど、取締役会議事録・印鑑証明書の実物見てみたい。

 

 

印鑑カードは引き継ぐのかな(爆)。

 

投稿者 harada : 2009年12月04日 20:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1343