ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 今日から麻布十番祭り | メイン | ビックマック指数とマサイ族 »

2009年08月24日

麻布十番 今と昔

金曜日・日曜日と、週末は麻布十番祭りを微妙に楽しんでいました。微妙にというのは、祭りが混み過ぎであるから。

あまりにも混んでいるので、毎年の楽しみは、事務所の近所でもあり、超有名店の「中国飯店 富麗華」の点心。

祭りの中心部から少し離れているので、点心をおつまみにビール。今の十番祭りはこのくらいがちょうどいいくらいです。

 

ラッシュアワーの満員電車のような麻布十番商店街の中を歩く勇気はありません。

 

地元が活気に溢れるのはいいことですが、昔ながらにゆっくり祭りが楽しめるかというと「NO」です。

 

 

 

私が東京に出てきた大学1年の頃(25年くらい前?)、実は麻布十番に一人暮らししておりました。

その頃の麻布十番は、今の南北線も都営大江戸線もありませんでしたから、最寄駅は六本木か田町(笑)。

 

今のように駐車違反の取り締まりも厳しくなく、路上駐車でパチンコしていても問題ないくらいのんびりした陸の孤島でした。

 

大学1年の秋にそれまで東京都港区六本木が中心であったディスコが麻布十番に進出。

進出したディスコが例のMAHARAJA(マハラジャ)。(マハラジャという名前は遊んでない方でもご存じだと思います。)

 

これをきっかけに徐々に麻布十番が栄え始めました。

それでも麻布十番祭りはゆったりしていました。(駅が最寄りにないので、お祭りに参加する浴衣姿の女性は、歩く歩きづらそうでも、 六本木駅から徒歩。)

 

はんぱなく混み始めたのは、やはり地下鉄が開通してからでしょうか?

 

 

大学1年の頃は、司法書士という職業も知らず、まさか麻布十番が勤務地になるなんて想像もしていませんでした。

 

何だかんだと縁を感じる麻布十番。

 

地域のために頑張りましょうかね(笑)。

 

(自分の中で色々懐かしく思い出していたので、ちょっと文章が支離滅裂になってしまいました。縁があればまたこのつづきを(笑)。)

 

投稿者 harada : 2009年08月24日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1288