ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 会社計算規則改正後の「資本金の額の計上に関する証明書」 | メイン | 港出張所の乙号事務 »

2009年04月03日

平成21年度司法書士試験受験案内

昨日は芝公園で港支部のお花見会をやってきました。詳細は後日アップします。

花見のシーズンとなると、司法書士試験の受験案内が出るシーズン。

 

平成21年度司法書士試験受験案内


4月1日現在に施行されているものが試験範囲なので、同日に改正された会社法施行規則・会社計算規則は試験範囲となります。 受験に影響ある部分は少ないでしょうけど、お気の毒ですね。

久しぶりに受験案内をちゃんと読んだら、

「試験場内では耳栓の使用はできません。」との記載がありました。今までありましたっけ?

運悪く、ペンのカタカタマン(強烈な筆圧で机を鳴らす迷惑な人)が隣に座ったりすると、最悪ですね。

こういった人は変な気合が入った人が多い(?)ので、初日に受験申請するのは避けたほうが無難かもしれませんね。

最終日なんかの受験申請だと気合のない人が多いので、欠席も多い気がします。

とにかく5月11日から22日までのようなので、受験生はお忘れないように。

 

投稿者 harada : 2009年04月03日 20:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1218