ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 官公庁オークションにお城が! | メイン | 平成21年度司法書士試験についてのお知らせ »

2009年02月20日

メンターと支部行事

メンターという言葉をご存じでしょうか?

メンター【mentor】
優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼のおける相談相手。ギリシア神話で、オデュッセウスがトロイ戦争に出陣するとき、 自分の子供テレマコスを託したすぐれた指導者の名前メントール(Mentor)から。(大辞泉より)

会社など人数の多い職場環境であれば、メンターを探すのは容易かもしれません。

しかし我々司法書士は、そうもいきません。せいぜい以前修行させてもらった事務所の先生ぐらい。

先週、ずっと会務を嫌がるニュアンスのブログ記事が続きましたが、司法書士にとってのメンターを探すのであれば、 会務に関わっていると自然と見つかります。

私自身、色々実務面のことを聞ける先輩司法書士に出会えたのも会務がきっかけ。

支部長をやっていて、特に若い会員に「支部行事に参加して下さい。」と言い続けているのも、「支部行事に参加してみれば、 もしかしたらあなたのメンターが見つかるかもよ。」と本当はいいたいから。

でもなかなか参加してもらえないのが実情です。ちょっとでも参加すると、すぐ「○○君、なんとか委員やってくれない。」 とお願いしちゃうから。

新人にとってメンターとなる行動を我々がしていないからとも言えます。

 

こういった反省を踏まえて、今日港支部では、


「U(アンダー)40飲み会」


を開催しています。(ちょうど盛り上がってる時間かも)
去年はアラフォーが流行語になっていましたが、アラフォーならぬアンフォー。

要は、支部のうるさい役員がいない「新人だけの飲み会」

これなら新人も安心ですよね。

でも、実は「Over40には文句言われるかな?」と恐る恐るの企画でもありました。

同世代と仲良くなってもらって、そのうちメンター探しに支部行事に参加してもらえればいいなぁ。

「U(アンダー)40飲み会」は、支部としては、お初の企画。Over40には申し訳ないですけど、定着すると良いなぁ。

 

投稿者 harada : 2009年02月20日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1198