ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 都立中央図書館で司法書士による無料法律相談会を開催します | メイン | 忙しくて »

2009年02月05日

また会社更生

ちょっと司法書士が数人集まると不況の話。
先日も「来月は年度末だから、皆さんお忙しいし、最終週に委員会の開催はやめましょう。」との意見がありましたが、
「忙しいといいね。」
と皆でお寒く頷きました(笑)。

バブルの崩壊した時も、不況不況と言っておりましたが、さすがに司法書士には今の時期は本当に苦しいようです。
追い討ちをかけるようなニュース。

(2009年2月5日 18時24分共同通信)
 日本綜合地所が不況で破綻 負債1975億、会社更生へ
 今春入社予定の学生の内定取り消しが問題となったマンション分譲大手の日本綜合地所は5日、 東京地裁に会社更生手続きの開始を申し立て、受理されたと発表した。負債総額は1975億円。不動産市況の悪化を受け、 マンション販売が低迷。金融機関が融資姿勢を厳格化し資金繰りも行き詰まり、自主再建を断念して事実上破綻した。同社は昨年11月、 学生53人の内定を取り消し、12月には補償金の支払いを決めていた。

年末内定取り消し騒ぎで注目されておりました日本綜合地所ですが、ついに会社更生へ。
地元の会社(港区)なんですけどね。影響も大きそう。

会社更生手続開始申立てに関するお知らせ

P.S.
不景気な中、ちょっとは明るい話題が欲しいんですが、6日午後6時までが東京会理事の立候補届出期間。きついな。。。

 

投稿者 harada : 2009年02月05日 20:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1191