ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 頑張ってもらうしかないですね。 乙号事務 | メイン | 今日の日程 »

2009年01月30日

オンライン申請システムのVista対応

ちょっと古めのお知らせですが、ご存じない方が多いようなので、法務省HPより

【お知らせ】Microsoft Windows Vista(日本語版)への対応について(平成21年1月23日)

  法務省オンライン申請システム(以下「当システム」という。) において、Microsoft Windows Vista (日本語版)(以下「Vista」という。) への対応が遅れておりますことをお詫び申し上げます。
 当システムにおきましては、平成21年3月上旬を目途にJava 2 Runtime Environment(以下「JRE」 という。) 6 update 7 でのVista対応を進めていたところ、同バージョンに脆弱性が公表されたことから、 Vista対応につきましても、脆弱性問題を解消したJRE6 update 11での対応を検討してまいりました。しかし、 当欄においてお知らせしているとおり、JRE6 update 11対応のためにはプログラム改修が必要であり、 その改修には相応の期間が必要になることが明らかになったことから、 平成21年3月9日(月)より、JRE6 update 7でVistaのサービスを開始することといたします。

私は仕事にはVistaを使用しています。(オンライン申請はスタッフの端末から)

普通に家電量販店でパソコンを購入しようとするとVistaしか搭載したものしか購入できません。

というか今更XP搭載のパソコンなんて買いたくないのが本音。最近開業したての新人は、オンライン申請に対応するため、 無理やりXPを購入してるのかしらん??

先日のニュースでプロゴルファーの石川遼がニコニコしてE-TAXを体験していた模様が放送されていました。

彼が、ニコニコして3月9日にVista経由でオンライン申請しているところを報道させるぐらい力入れて対応してもらいたいもんです。 まあ不具合あるんだろうな。

でも使えないよりはマシ。他の業界の人からすれば「何やってんの?」的な状況でしょうか。

というか、今はVistaの後継である「Windows 7 ベータ版ダウンロード」が出来る時代。なんとかなりませんかね。

ブツブツ文句言いましたけど、Windows3.0からのユーザーであった頃と比べるとXPもすごいんですけどね。 (日本語の入力のできない時代なんて今の人は想像できないでしょうね(笑)。)

P.S.
今日はこれから支部の法律相談。相談員は足りているようなので、飲み会のみ参加してきます。

 

投稿者 harada : 2009年01月30日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1188