ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 法務局もイメチェン? 湘南はブランドか? | メイン | 債権譲渡登記申請ソフトの有償バージョンアップ開始 »

2008年12月18日

頭脳明晰な刑事コロンボもついにアルツハイマー

「うちのかみさんがねぇ。」の名台詞で有名な刑事コロンボ。

よれよれのコート、ぼろぼろの車、ぱっとしない風貌だけど、推理は鋭く、 頭脳明晰な刑事コロンボもついにアルツハイマーというニュース。

「刑事コロンボ」ピーター・ フォークさんがアルツハイマー病(12月17日 読売新聞)
 【ロサンゼルス=飯田達人】人気テレビドラマ「刑事コロンボ」で名刑事役を演じた米俳優、ピーター・フォークさん(81) が認知症の原因の一つであるアルツハイマー病であることが16日、わかった。
 ロイター通信によると、フォークさんの娘が後見人として財産管理などを行うため、裁判所に所定の手続きを申請した。

古畑任三郎も好きですけど、本家の「刑事コロンボ」は大好きです。

 

だいぶ昔になりますが、「刑事コロンボ」のビデオ(日本語字幕版)をまとめて借りたことがあります。

さー見ようと、ポテトチップスにコーラなどの準備を整え、わくわくしていてたのですが、いざ始まって、がっかりした記憶があります。

私の中の「刑事コロンボ」は「うちのかみさんがねぇ。」と日本語をしゃべるコロンボ。もうお亡くなりになりましたが、 声優の小池朝雄さんが言う「うちのかみさんがねぇ。」と発するのが私の中の「刑事コロンボ」

本物のピーター・フォークの声、しかも英語(当たり前か)、これにがっかりしました。

 

絶対に

「うちのかみさんがねぇ。」と日本語で、しかも小池朝雄さんで発音してもらわないと困ります。

 

そんな音声ではなく映像の中でファンだったピーター・フォークもついに被後見人。だいぶ稼いでいらっしゃったと思いますので、 早めの財産管理は良かったと思います。

日本に比べ、後見制度先進国アメリカでの申立ですから、これで一安心でしょうか。

 

数少ないと思いますが、ガーディアン・アド・リーテム、コート・アポインティド・ アトニーなどアメリカの成年後見制度のお勉強がしたい方は、

アメリカ成年後見ハンドブック
http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?isbn=ISBN4-326-64853-8

でもご覧になって頂き、

またファンの方は改めてこちらでもご覧下さい。

 

 

投稿者 harada : 2008年12月18日 20:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1169