ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« これから東京登記実務協議会 | メイン | 今日から「麻布十番まつり」 早めに脱出せよ »

2008年08月21日

宮崎のローカルニュースだけど。。。

毎年この時期はネタを仕入れるのに一苦労。ただでさえ夏場きついのに、オリンピックの報道で、 今日ももう1時間30分を経過してしまいました。

仕方ないので、ちょっとローカルねた。

今年の夏も宮崎に帰省しました。帰省した日は8月9日、私の誕生日。久しぶりに宮崎のローカル新聞を手に取りました。

すると一面トップに

志多組 取引先1000社超 衝撃走る (2008年08月09日asahi.com)

記者会見で謝罪する志多宏彦社長=宮崎市橘通東1丁目の宮崎商工会館

 県内最大手の建設会社、志多組(宮崎市)が8日、 民事再生法の適用申請に追い込まれた。負債は今年、九州で倒産した企業で最も多い278億円。「県を代表する総合建設会社」 (東京商工リサーチ)だけに、関係者の衝撃は大きい。その上、同社の下請けなど取引先は1千社以上に及び、 連鎖倒産の不安が業界に広がる。入札改革を続ける県の政策にも影響を与えそうだ。

「債権者の皆様に多大なご迷惑をかけていることを申し訳なく思っています」。 8日夕から宮崎市で開いた記者会見で、志多宏彦社長が県内外の関係先に謝罪した。

宮崎の方でない方には、「ふーん。」程度のニュースかもしれませんが、宮崎では最大手の会社のニュースです。 宮崎ではインパクトの大きなニュース。いろんな人が大なり小なりかかわっています。

私は宮崎出身ですから、8月8日の時点で知っていたので、ニュース読んで驚くことはありませんでしたが、

 

 

実はこの「志多宏彦社長」、私の高校時代の同級生。しかも大学も一緒。

 

 

記者会見の模様
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000808090002

真ん中で若いのに、頭を下げているのが、「志多宏彦社長」

 


志多くんとは、宮崎に帰れば1年ぶりに飲めると思っていましたが、帰省したら、あの騒動。当然出席もなし(というか連絡できませんでした)。 当然、同窓会で会ったみんなが心配していました。

私なんか小さい事務所の所長というだけで、ストレス溜まって頭痛がしたりしています。彼の本当の本音は分かりませんが、 ものすごいストレスを抱えているのは確か。オリンピックで期待に応える選手抱えるプレッシャーも想像できないところにあると思いますが、 今の彼のストレスやプレッシャーも我々の想像できない領域。


こんな大変な時期の「志多宏彦社長」がこんなブログを読むとも思えませんが、一言。

 

「てげてげでいいちゃが。」

 

でも

 

「頑張れ!」

 

投稿者 harada : 2008年08月21日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1108