ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« こんな裁判員は嫌だ | メイン | なんか更新できずです。 »

2008年06月16日

ドラマ「監査法人」

今年の株主総会では、みなし再任ばかりで、司法書士的には熱くない監査法人。

(会計監査人の任期)
第三百三十八条  会計監査人の任期は、選任後一年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。
2  会計監査人は、前項の定時株主総会において別段の決議がされなかったときは、当該定時株主総会において再任されたものとみなす。

特殊な案件を除けば、司法書士と、ほぼ直接絡むことのない監査法人ですが、その中で公認会計士はどんな仕事をしているんでしょうか。 書類や数字とニラメッコ、完全な事務職?

マスコミでの露出は、士業の中では、弁護士が断トツ。ドラマも「7人の女弁護士」「ホカベン」等色々あるのはご存知の通り。 そんな弁護士1人勝ちの中、珍しく公認会計士が主役のドラマが放送中。

題して「監査法人」(NHK 土曜日午後9時より あと5回)

思いっきりそのまんまのネーミングではありますが、普段あまりマスコミに露出しない公認会計士ものとしては異色です。

「ぬるま湯監査」派と「厳格監査」派

一長一短あるこれらの派閥、士業としては、もちろん「厳格監査」となるべきではありますが、現場の方々の心情はどうなんでしょうか。 ご興味ある方は、是非ご覧あれ。

P.S.
監査法人の話があったとしても、「ぬるま湯本人確認」派と「厳格本人確認」 派の対立を描く司法書士ドラマは、もちろんありません(笑)。

 

投稿者 harada : 2008年06月16日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1070