ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 登記実務協議会でした。 | メイン | 明日は東京会定時総会 »

2008年05月14日

調テラスって何?

更新できないでいたら、ちょっと古いネタになってしまいましたが。。。

法テラスまね「調テラス」、 ポスターで相談うたう(平成20年5月11日日経新聞)
 法的トラブルの解決を手助けする「日本司法支援センター」(愛称・法テラス)に似た名称を使い、 トラブル相談に応じるとうたったポスターが横浜市内で掲示されていたことが10日、分かった。法テラスは「全く関係がない団体」 として注意を呼び掛けている。

 法テラスによると、ポスターには 「日本調査支援センター 調テラス」と書かれ、ロゴマークも法テラスに類似。4月下旬、横浜市内の複数の駅前掲示板で見つかった。

 連絡を受けた法テラス職員が、 ポスター記載の番号に電話すると「ボランティア会員が集まっている。代表者はいない」と答え、ポスターの変更を約束したという。

 法テラスは運営開始からまだ1年半で、 知名度の低さが課題。まねられるのは理解が広がってきたためという指摘もあるが、担当者は「さらにPRに力を入れていきたい」 と話している。

鳴り物入りでスタートした法テラスも設立から1年半経過しましたが、知名度はイマイチ。知名度はイマイチですが、実は、 主たる事務所のある四谷の他に上野、池袋、新宿、渋谷、立川、八王子の都内7ヶ所も事務所があります。主たる事務所のある四谷は、 司法書士会館の近くということもあり、どんなところか、私は知っていますが、一般の方は、まずご存知ないでしょう。場合によっては、 法テラス自体ご存知ないかもしれませんね。

ご参考までに
法テラス」(本物)

しかし、この調テラス、法律相談を受けていたとすると、その運営母体が気になります。(司法書士が噛んでなきゃいいけど。)

法テラスもいいですけど、地元地元で運営される無料法律相談を是非ご利用頂きたいと思います。

ちなみに明日は、港支部主催の無料法律相談会があります。


 日時: 5月15日(木)18:00~
 場所: 新橋・生涯学習センター202

ご予約は私の事務所にお電話で。


そんな訳で明日は更新無理っぽいっす。

 

投稿者 harada : 2008年05月14日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1054