ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 中小企業の法的課題の相談役は誰? | メイン | 成年後見利用支援センター運営委員会発足 »

2008年03月04日

タクシーだから痴漢冤罪事件に巻き込まれない?

先日地上波で「それでもボクはやってない」をやっていましたので、見てしまいました。ブログで「痴漢冤罪事件に巻き込まれるリスク」 なるものを以前アップしましたが、やはり痴漢冤罪は怖い。

主人公は就職活動中の無職という設定だから、なんとかなりますが、司法書士の本職が巻き込まれると致命的です。

個人的には、自宅、事務所と普段飲む場所(六本木)が近いということもあって電車は利用せず、飲んだ後はタクシー。 「これも痴漢冤罪事件に巻き込まれるリスクを軽減するため」と言い訳してタクシーに乗っていますが、 実はメタボで駅の階段の上り下りがキツイからという話も。。。

「俺はタクシーだから痴漢冤罪事件に巻き込まれないぞ。」と安心していたら、こんなニュースが。

傷害: 運転手に頭突き 容疑で司法書士を逮捕--札幌毎日新聞 (2008年3月1日 北海道夕刊)
 札幌中央署は29日、札幌市中央区北4東2、司法書士、上野興一容疑者(38) をタクシー運転手に頭突きした傷害容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、 上野容疑者は同日午後11時25分ごろ、自宅近くでタクシーを降りようとした際、 1120円の運賃を1000円に値引きするよう男性運転手(53)に要求して断られ激高。「ふざけるな。この野郎」 と怒鳴って後部座席から運転手の胸ぐらをつかみ、顔面に頭突きして軽傷を負わせた疑い。
 運転手の通報で駆けつけた警察官が取り押さえた。
 上野容疑者は酒に酔っており、現金数万円を所持していた。

やっちゃいましたね。

先日私もタクシーで「車内にお釣りをばらまいた運転手」と揉めてしまったことがありましたが、 酔っていても冷静に対応しなくてはいけませんね。

タクシーで運転手と揉めたら、騒がず静かに『財団法人 東京タクシーセンター』 (昔の近代化センター)にしっかり電話。

『財団法人 東京タクシーセンター』03-3648-0300

上記電話番号を携帯のメモリーに入れておくだけで、余計なトラブルに巻き込まれるリスクは減少します。お試しあれ。

 

投稿者 harada : 2008年03月04日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1018