ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 株式会社の設立時の資本金 | メイン | バレンタインデーに支部長会 »

2008年02月13日

「弁護士のくず」のつづきは読めるの?

特別研修に参加されている皆さん、うまいこと抗弁権の接続できましたか(笑)


特別研修参加者の中には、今日東京簡易裁判所に傍聴に行かれた方もいるようですね。敷金返還請求などの見学をされていたことと思いますが、 お隣の東京地方裁判所では、こんな仮処分の申請があったようです。

漫画「弁護士のくず」が小説盗用?=連載中止の仮処分申請-東京地裁 (2月13日1時事通信)

 ビッグコミックオリジナル連載の人気漫画「弁護士のくず」が自分の小説を盗用し、 著作権を侵害しているとして、作者の内田雅敏弁護士が13日、発行元の小学館と漫画家井浦秀夫さんを相手に、 連載中止などを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。
 申立書によると、井浦さんは同誌の1月5日号から2月5日号の隔週3回にわたり、「弁護士のくず 蚕食弁護士」の題名で、 主人公の九頭元人弁護士が顧問先の会社資産を食い物にする悪徳弁護士と対決する話を掲載した。
 内田弁護士は、自らが体験した事件を基に小説「乗っ取り弁護士」(05年7月発刊)を執筆。冒頭、 悪徳弁護士を解任しようとした会社の代表取締役が逆に解任される部分など、漫画の登場人物、 ストーリーなどが小説と酷似していると訴えた。 

数年前ですが、 「マンガ大好きです。 」 という記事でビッグコミックオリジナルを紹介しましたが、 現在も読んでます。40歳過ぎて何読んでるんだとお叱りを受けそうですが、 40歳過ぎてからがビッグコミックオリジナルの良さが分かるお年頃。

当然ビッグコミックオリジナルで連載されている「弁護士のくず」も読んでます。問題になっている連載中の話は、 読んでいて多少イライラしますが、悪くない話。たまたまネタがかぶったように思えますが、どうなんでしょう?

TBSでドラマ化もされたメジャーな作品なだけに、作者もこのあたりは十分に気を付けているはずなんですが。。。

連載中の作品「蚕食弁護士」は次回でいよいよクライマックス。ここで連載中止などやられてしまうと、ムズムズしっぱなし(笑)。 漫画好きには、たまったもんじゃありません。

本当に内容が酷似しているのか?普段漫画ばかりの方は、たまには小説を、 普段小説ばかりの方はビッグコミックオリジナルを読み比べてはいかがでしょうか?

投稿者 harada : 2008年02月13日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1007