ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 内容証明が無効!? | メイン | 司法書士が損保ジャパンに差押 »

2007年10月26日

広辞苑が改訂

以前司法書士の名称が変わるかもと過去のブログでご紹介しましたが、検討はされているようです。どうなることやら?

司法書士という名称は、昭和10年に司法書士法が制定され、「司法代書人」が「司法書士」となったものです。古い言葉のようで、 そんな古くない言葉です。司法書士というマイナーな職業が社会的に認知されているかは別として、「司法書士」 は国語の辞書にも普通に載った用語です。

司法書士の名称変更はどう決着するかはわかりませんが、新しい名称が定着するには、かなりの時間が必要でしょう。

世間的に認知された日本語でないと国語辞典には掲載されませんので、司法書士が名称変更しても、 すぐには国語辞典にも載ってない職業になります。。。国語辞典といえば、広辞苑が有名ですが、来年10年ぶりに改定されるようです。


広辞苑 10年ぶり改訂  「新版」年明けに販売開始(2007/10/24 J-CASTニュース)
   岩波書店は2008年1月、累計1,100万部を誇る「広辞苑」の第6版を出版する。 1998年以来10年ぶりの改訂だ。

かなり定着した日本語でないと掲載されないようですが、今回1万語が追加されるそうです。

さて問題。次の用語の中で、広辞苑の改訂版に載らないのは?

A ブログ
B クールビズ←正解
C ニート
D うざい

 

投稿者 harada : 2007年10月26日 20:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/954