ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 【緊急!クレディア倒産対応110番】 | メイン | ちょっとパタパタ »

2007年10月22日

結婚は司法書士の飯のタネ?

芸人の結婚ラッシュの中、青木さやかが結婚するらしいですね。あまり司法書士の仕事と関係ありませんが、結婚ネタ。

我々司法書士は、結婚の際に誰かに相談されることはほとんどありません。私も開業してから、 結婚に関する相談は受けたか受けないか記憶にないくらいです。もし相談があったとしても、 それは司法書士だから相談に乗っているわけではなく、人生相談の延長上のプライベートの相談のみです(笑)。

結婚ではなく「離婚」であれば財産分与などで登記しますから、結婚よりも離婚が司法書士の飯のタネです。 新婚夫婦のマイホームの登記であれば、和気藹々。幸せそうな二人を暖かく見守りながらのお仕事となりますが、 財産分与の登記の場合の雰囲気は、

 

苦しい。

 

当事者の押え殺した感情が気になります(笑)。


日本で結婚は司法書士の飯のタネにはなりませんが、海外では婚前契約書なるものがハリウッド・ スターぐらいになると必要とされてたりしますので、あちらの弁護士にとってはおいしい飯のタネなんでしょうね。

 

芸能人では派手な結婚式が話題となりますが、一般市民の結婚費用はどうなんでしょう?結婚情報誌「ゼクシィ」の調査によると、 この5年間で約100万円増えたようです。

さて問題。結婚情報誌「ゼクシィ」の調査によると、 婚約から新婚旅行までの費用は平均で?

A 約300万円
B 約400万円
C 約500万円
D 約600万円

ちなみに中国の都心部では、約191万円らしい。(平均給与は15000円~45000円なんですけどね。)中国恐るべし。

投稿者 harada : 2007年10月22日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/951