ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 新刊でました。「すぐに役立つ 成年後見制度の法律と手続き」 | メイン | 1年ぶりの支部長っぽいお仕事 »

2007年09月04日

考査合格おめでとう!

昨日簡裁訴訟代理の考査の結果が発表されました。

司法書士法第3条第2項第2号の法務大臣の認定 (平成19年9月3日付け)について(資料)

2003年07月28日に第1回目の合格者となってから4年が経過し、 今回で6回目。かなりの合格者が出たことになります。当然このネタの記事も6回目。

考査受験者数(A) 1,609名
認定者数(B) 1,149名
認定率(B/A) 71.4%

前回と比べると、合格率が上がりました。とはいえ、受験者の大半は昨年の司法書士試験合格者。2~3%の試験に合格した方々であれば、 もう少し出来てもいいはずですが、いかがなもんでしょう?


合格した方へ

合格おめでとうございます。
私みたいなペーパードライバーならぬペーパー代理権とならないように、積極的に代理権を活用して頑張って下さい。

「新人には、なかなか登記の仕事が回らない」と言われています。しかし代理権の活用できる分野はまだまだ開拓の余地ありです。 成功をお祈りします。

受かっててよかったね。K君(うちのスタッフです(笑)。)

投稿者 harada : 2007年09月04日 10:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/922