ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 子どもに取らせたい資格 | メイン | 司法書士の脳内イメージ »

2007年07月05日

住所パワー

私の年齢も年齢ということもあり、知人が家やマンションを購入するのが多くなってきました。司法書士という職業柄、その手の知人に 「不動産を購入しようと思ってるんだけど。」などと良く相談されます。

「契約書の中でわからないことがあるんだけど。。。」こんな質問であれば説明できますが、

「この辺の地域って将来値上がりする?」という微妙な質問もよくされます。港区周辺ならいざ知らず、 地方の事情なんぞ分かるはずもありません。

でも住所さえ分かれば、だいたいの価値がわかる面白サービスがあります。その名も

「住所パワー」

コンテンツ制作などを行なうバランステクノロジーは19日、 住所をもとに当該地域の利便性を点数化するサービス「住所パワー」を開始した。利用は無料。

 住所パワーは、入力された住所付近(半径1.5km以内)に点在する飲食店、 銀行、コンビニエンスストア、スーパー、駅、書店など15種類の施設から、利便性を測定し、点数化する。(2007/06/19 13:50 INTERNET WATCH より)

結構面白くハマッてしまいました。


ちなみにうちの事務所の住所はこんなかんじ。暇な時、相談された時、使ってみて下さい(笑)。


東京都港区東麻布3-6-5の住所パワー

法務局港出張所の裏にある有名なSMホテルが減点対象に。。。

投稿者 harada : 2007年07月05日 09:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/887