ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« いよいよ平成19年度司法書士試験 | メイン | 子どもに取らせたい資格 »

2007年07月02日

司法書士試験受験生の皆さん、おつかれさま

司法書士試験受験生の皆さん、一夜明けて如何お過ごしでしょうか?昨日はお疲れさまでした。ぐったりされている頃だと思いますが、 恐怖の自己採点されましたでしょうか?

論点盛り沢山、ボリュームはあったようですね。 でも冷静に解説を読むといずれも今までにやってきた論点ばかりだったのではないでしょうか?「その通りだよ。ちくしょー。」 という叫びが聞こえてきそうではありますが、しばらくは不義理の方々との交流で憂さ晴らしでもして下さい。(もちろん「来年こそ必ず受かる。 」と決意されちる方は、自習室なりで頑張って下さい。)

1個1個丁寧に論点を潰していけば、そんな難しくもなかったと思いますが、今回も事務処理能力を問うような出題だったようです。 「今日中にこれを申請しなければならない。」というタフな状況でも何とか対応できる力の源が「合格できる事務処理能力」 を身につけるということのような気がしています。

有名なリアルタイムで進行する「24」というTVドラマで、アメリカの連邦機関テロ対策ユニット「Counter Terrorist Unit」のメンバーが「あと2分以内にこれをやれ。」とか無茶な要求に応え、 ドラマの中で抜群の事務処理能力を見せつけています。

不合格確定だった人、「Counter Terrorist Unit」のメンバーほどの処理能力までといかなくても、 「そこそこやれる」力を何とか手に入れて下さい。

合格確定の方、口述・簡裁の考査とまだまだ試験は続きます。気を緩めず、しっかり頑張って下さい。

試験委員の皆さん、お疲れさまでした。まだ夏休み返上の採点がありますが、頑張って下さい(笑)。

いずれにしても暫くは休息。休息。

投稿者 harada : 2007年07月02日 20:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/885