ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 法務省のシステムも私も忙殺。。。 | メイン | 恋は盲目 »

2007年04月05日

オンラインの定款電子認証できました。

私も、事務所も限界に達しつつあります。昨日は岐阜の出張、その後すぐに支部役員会がありましたため、 アップできませんでした。出張話は落ち着いた時に。


電子申請システム、接続困難に=新年度の登記殺到-法務省発表
4月4日17時1分配信 時事通信より引用

 法務省は4日、新年度に入り、 不動産登記や法人登記などの各種手続きがインターネット上でできる「法務省オンライン申請システム」へのアクセスが集中し、 接続しにくい状況になったと発表した。同省は、商業登記の申請が急増したことに加え、 一部手続きの手数料を1000円から700円に引き下げたことも影響したとみている。  

となっておりますが、メインは定款の電子認証でしょう。うちの事務所は、幸いにも昨日1件(公証人役場5番目)、今日1件 (公証人役場9番目)の認証が無事済みました。従来の紙の認証の準備もしておいたのですが、どうにか使わずに済みました。明日の分は、 オンラインできると信じて電子認証の準備のみでいこうと思っています。

「定款を電子認証で行えば、印紙4万円がいらなくなる」というのは、 オンラインシステムを利用するかなりのインセンティブになっているようです。 ついでに登録免許税も5万円ぐらい安くなるとオンライン申請も増えると思うのですが。。。

 

いっぱいいっぱいなので、今日はこのへんで失礼します。

 

投稿者 harada : 2007年04月05日 19:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/834