ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 司法書士と英語 その4 | メイン | これから儲かる資格は? »

2007年03月13日

特殊な支部長のお仕事

昨日は北欧の方とミーティングがありました。日本人と北欧とは通常あまり接点がないはずですが、 「私がかつて宿泊した北欧のホテルがその方の高校のそば」だったとか、「共通の北欧の知人がいて、 しかもその方の日本人の奥さんも知っていたり」と、世間は狭いですね。


さて、しばらくブログの更新が中途半端だった理由が東京会の方全てに分かってしまったようですので、 ネタばらし。(普段のトーンとは違って多少の政治色がありますので、そんなブログ読みたくない方は、今日はご遠慮下さい。)

私の名前の入った文書が東京会会員の方全てに送られたと思いますので、東京会会員の方々は、忙しい理由をご存知だと思います。 (ちなみに私にも郵送されてきました(笑)。)

東京会の方は全員ご存知だと思いますが、今週16日(金)、17日 (土)に東京司法書士会会長選挙が行われます。

そして現在、私の事務所は、その東京司法書士会会長選挙の立候補者の選対本部事務所になっております。 別に東国原知事に影響されて政治に興味を持った訳ではありませんし、支援している立候補者と強烈な義理人情で結ばれている訳でもありません。 また莫大な利権が転がり込む訳でもありません(笑)。

じゃあ何で私の事務所が選対本部事務所で、私が選対本部長なのか?

理由は単純。候補者が港支部の会員で、私がその支部長だから。よくわからない業界の慣習のようです。私が支部長の時に限って、 第1支部ブロックのブロック長の順番が回ってきたり、たまたま同じ地域から会長候補が立候補したり、 通常の支部長であればやらなくてすむ役回りがなぜかどんどん集まってしまいました。。。

会長選挙のお話は次回でやるとして、突拍子もないお仕事も支部長のお仕事の一部です。 支部の運営以外にも支部長の特殊なお仕事があります。この2年間である程度は経験させて頂きました。

さて久しぶりに問題。
次の特殊な支部長のお仕事の中で、この2年間で経験していないものはどれ?

A 会員(親族)のお葬式
B 会員の結婚式
C 業務禁止・業務停止の会員事務所閉鎖確認
D 法務局内の会員プレートの管理

正解は→B
結構意外だったでしょ?

 

投稿者 harada : 2007年03月13日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/822