ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 訃報が多いですね。。。 | メイン | 日本版CIA?? »

2006年12月22日

NHKの裁判始まります

前回のブログで、 NHKがとうとう支払督促やっちゃったお話をしましたが、とうとう2週間が経過して全33世帯の対応が出たようです。

過去の統計によれば、 支払督促に対して異議の申立てをしたのは21.5%でした。

その割合でいけば、今回は
33世帯×21.5%=7.095 

約7世帯が「NHK待てぃ~。」と異議の申立てをするはずですが、実際は

異議の申立て・・・5世帯
支払った・・・10世帯
単純に無視=仮執行宣言付支払督促へ・・・10世帯
未送達・・・8世帯

5世帯はたぶん気合が入ってますね(笑)。この手の裁判が好きな弁護士もいそうですから、格安でやってもらえるのかもしれません。

NHKの大西和幸営業局長は「再三、支払いのお願いをしてきたが、 最終的に訴訟に至り、大変残念だ。しかし、法的な問題はなく(裁判になっても)勝算はある」と話している。
(2006年12月22日19時30分  読売新聞より引用)

再三支払いのお願いをしてる割に、未送達(届かなかった)が8世帯もあります。本当に連絡し「再三のお願いをしていた」 のか真実を知りたいですね。

でも未送達の8世帯の処理、管轄が違ってたりすると実は面倒です。NHKはどこまでやるのか?

実は5世帯が徹底的に戦うのを期待してます。
 

投稿者 harada : 2006年12月22日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/783