ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 会社法の施行に伴う商業登記事務の取扱いに関する通達 | メイン | 未公開株詐欺 騙されるな!! »

2006年04月06日

連休と弁護士事務所の大合併

 

 

時間が足りませぬ。。。

 

とにかく時間がたりません。業務上、読まなくてはいけない書籍 (昨日の通達を含めて)が山積になっています。頼まれている書籍の監修の〆切(今週1冊、来週1冊)にも追われています。また、今月は、 私が支部長に就任して初めての支部定時総会もありますので、こちらの準備もしなければなりません。せっかく応援クリックして頂いているのに、 ブログの更新も厳しい時期です。厳しい状況をご理解頂いて、つまらない日も「忙しいと言い訳するな。気合いを入れろ~!」 と応援いただければ、なんとか時間をやりくりしたいとだけ思っております(笑)。5月、6月のピーク時はどんなになってしまうか、 今から心配しています。。。

 

有限会社の設立は本当に締め切りわずかとなり、 この件でも時間に追われています。とにかく4月中に登記ですから、通常ならゆっくりと色々考えてもらったりするところも、 こちらがどんどんリードして、さくさく決めてもらわないといけなかったりする部分は、ちと気の毒なかんじです。

 

新会社法による各種登記も仕上げていかなければなりません。 5月1日株式会社設立なんて依頼もありますから、当日はてんてこ舞いでしょう。この時期に新会社法の施行さえなければ、5月1日・ 2日休めるのに。。。今年は5月1日と2日を休んでしまえば、長めのゴールデン・ウィーク。今年も海外に行けそうにありません。 なんだかんだと開業以来ずっと長期で休めずにおります。(去年も事務所に出ていたような)

 

長期で休んでいませんから、以前のブログの中でご紹介した 「黄熱病の予防接種を受けると以後10年間予防接種が不要となるイエローカード」(黄熱病の予防接種に関する国際証明書- International certificate of vaccination or revaccination against yellow fever)の期限も切れてしまいましたし、それどころか、 元ロイターの社員としてはありえない 「パスポートの期限も切れてしまっています(笑)。」 ある意味鎖国中です。 

 

先日司法書士試験受験生に、「ひよっこ支部長がアンハッピーに見えますか?」と偉そうに応援メッセージを書きましたが、 長期の休暇だけは外資のサラリーマンのほうがいいですね。先日の日経新聞に 「西村ときわ法律事務所とあさひ・狛法律事務所が来春の合併で大筋合意した。所属弁護士数の合計は約370人(日本の弁護士会登録数)で、 国内最大の弁護士事務所が誕生する。」とありましたが、こんな規模でもないと安心して長期休暇は無理ですね。 今年のゴールデン・ウィークは会社法とお付き合いするしかないか。。。

投稿者 harada : 2006年04月06日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/606