ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 買収防衛策の新ルール | メイン | 司法書士ドットコム その2 »

2006年03月09日

司法書士ドットコム

今日の日本経済新聞の1面「顔なき社会第2部匿名の魔力」 をぼんやり眺めていたら、「えっ!」という文字がありました。

 

司法書士ドットコム

 

以下記事によると、

しつこい営業の電話にうんざりしている人が多く、 ネット上で匿名で見積もりを受けられるサービスが流行っているそうです。(日経の紹介したNTT東日本・NTT西日本・ 大阪ガスが共同で設立した株式会社ホームプロが運営している人気サイトはこちら。)

 

とここまでは、ウィニー、 ウィニーと個人情報流出のニュースが連日紙面を賑わせているので納得して読んでいましたが。。。

 

 

司法書士の業界にまでその分野が広がり、 司法書士ドットコムというサイトが立ち上がるそうです。要は依頼者は匿名のまま複数の司法書士より見積もりを受けられて、 気にいった人に頼めるサイトらしい。。。

 

「ん?」

 

司法書士ドットコムというサイト?」

 

「俺のサイトも司法書士ドットコムじゃなかったっけ???」

 

ご存知のようにドメインは早く取ったもん勝ちです。 shihoushoshi.comは私がずいぶん前に取得したもの。司法書士の商売するんだから、ドメインは 「司法書士ドットコム」、たまたま誰も使用していなかったので、すんなりドメイン取得できました。分かりやすいので、 気に入って使っていたのですが。。。(ちなみに、このブログサイトではなく、司法書士原田事務所のオフィシャル・サイトの方です (笑)。)

 

ドメインはアルファベットと数字ですから、 一口に司法書士ドットコムといってもいろいろな表記ができます。「し」はsiやshiや4、「ほう」はhoとhou、「しょ」 はshoとsyoと表記できますから、例えばsihoshosi 、shihousyoshi、 sihousyo4などかなりの組み合わせが可能です。どの組み合わせにしようか考えたんですけど、すんなりこの 「shihoushoshi.com」に決めました。(一応ロイターの社員だったので、当時の感覚で決めてしまいました。)

 

 

ちょっと長引きそうなネタなので続けます。 (露骨なSEO見え見えな部分は勘弁して下さい (笑)。)

 

投稿者 harada : 2006年03月09日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/578