ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 確定申告のシーズン | メイン | 買収防衛策の新ルール »

2006年03月07日

司法書士のバッジ

 

司法書士のバッチ風邪気味のまま10日経過です。治りかけたところで飲み会、飲み会。さっぱり良くなりません。 ブログランキングに参加していなければ、「今日はもう帰って寝る。」と1行書いて、あるいは、 更新自体なしでといった対応ができるんですが。。。モチベーションが維持される限り、更新していきます。「その分、応援クリック。 ぎゅーとお願いします(笑)。」

 

体もだるいので、今日は軽く日本経済新聞の社会面から、 記事のタイトルはそのものずばり「困った弁護士」。

 

1人目・・・痴漢で現行犯逮捕。 しかも女子高生に取り押さえられちゃった弁護士。

 

「あれだけの社会的地位がありながら、なぜ痴漢行為を?」という事件、 結構ありますよね。最近では、あの「手鏡事件」が有名なところです。当然ながら、この手の犯罪に手を染めてしまうと、地位・名誉・財産・ 家族がいっぺんに吹っ飛びます。今回の弁護士は2003年にも逮捕されているようですが、地位・名誉・財産・ 家族よりも大事なものがあるんでしょうか??1度目の逮捕では弁護士という資格はなくさなかったようですね。果たして今度は?

 

2人目・・・依頼されていた訴訟の提訴を忘れていたのに、「提訴しました。 勝訴しました。判決文はこれです。」と判決文を偽造しちゃった弁護士。

 

ミスを誤魔化すために、行き着くところまで行ってしまいました。 依頼者が裁判所にまさかの「判決文の再交付」でばれちゃいました。似たような話が司法書士業界にもあったようななかったような。 正確には覚えていませんが、「申請しました。登記完了しました。権利証はこれです。」みたいな話ありませんでしたっけ?

 

どんな士業(全ての商売に当て嵌まると思いますが)も、 またどんな事情があるにしても、超えてはいけない一線は、越えては終わり。それぞれの士業がプライド持ち、 そのバッチの重みを感じながらお仕事していきましょう。(ということで今日の写真は私の司法書士のバッチ(バッジ?)でした。 受験生はこれ見て頑張れ!!) 

 

投稿者 harada : 2006年03月07日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/576