ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 電子公告調査機関とは | メイン | 司法書士とサラリーマンの比較 »

2006年02月16日

司法書士の年収と私が司法書士になる前の年収

司法書士の平均年収1400万円? 世間の皆さんは司法書士の年収に興味があるんですかね?

 

「司法書士 年収」

 

ヤフーで検索した場合の司法書士の第2検索ワードの1位は「年収」です。2位が「試験」 というのを見ると、司法書士の年収に興味があるのは、これから司法書士になりたいという受験生に多いんでしょうね。 もちろん私も同業の年収は気になりますが(笑)。

 

司法書士の平均年収1400万円。 私が司法書士を目指そうと思っていた頃の司法書士試験予備校のパンフレットには記載されていました。(冷静に考えると、 いったいどうやったら、司法書士の平均年収なんて割り出せるのか不思議ですけど。)

 

ご存知のように私は、外資系企業に勤務するサラリーマンでした。会社名は 「REUTERS」。普通の日本人は読めないと思いますけど、これでロイターと発音します。世界最大手の通信社、ロイターです。

 

外資系ということもあり、20代後半には、 1000万円の給与を貰っていました。会社を辞める30歳ぐらいの頃は、1500万円越えていたと思います。 その頃の年収と予備校のパンフレットに記載された司法書士の年収。同じくらいでしょ(笑)。

 

「司法書士の年収の平均が1400万円なら、俺がやればもっと稼げるだろう。」 そんな安直な考えでこの業界に入りました。司法書士は個人事業主ですから(一部には司法書士法人もありますが)、 単純にサラリーマンの年収と比較するのは難しいと思いますが、本当の司法書士の平均年収はどうなんでしょう?

 

タブーですが、気がむいたら続き書きます。  

 

応援クリック(投票)お願いします。クリックすると順位が上がりますya_01.gif rank_005.gif

あなたのコメントでやる気アップ! ya_01.gif welcomec.gif

 

投稿者 harada : 2006年02月16日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/562