ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 証券取引法違反と取締役の欠格事由 | メイン | 西田憲正社長と法令順守 »

2006年01月30日

日経新聞の第1面に「司法書士」

 

ちょっとだけ新聞ネタ。今日の日経新聞の第1面に「司法書士」 の文字がありました。「ライブドアの前取締役宮内亮治容疑者が(省略)登記担当の司法書士を指定していたとされる。」 だれかが登記をやっているんだろうと思っていましたが、宮内亮治容疑者が指定していたんですね。登記自体に問題はないにしても、 ある程度は今回の一連の流れに関ってしまってますから、もし担当していたとすれば、気持ちのいいものではないですね。 「東京地検特捜部ですけど、今回の件でお話をお伺いしたい。」 なんて言われたら、確実にクラクラします。やっぱり法令順守が一番です(笑)。

 

 

ホリエモンのつづきのはずですが、先週末は、港支部の新年会でしたので、 支部長の立場で一言挨拶させて下さい。

 

「忙しいのに、無理を言って参加してもらった支部会員の皆様、 遅い時間までお付き合い頂きましてありがとうございました。(セミナーでスタートが遅かったといえ、1次会の終了は11時でした(笑)。) 次回またお会いできればうれしいです。また色々ご準備頂いた執行部の皆さん、ご協力ありがとうございました。支部としましては、 今年の港出張所における不動産オンライン化、会社法対策など混乱が生じないよう対応していきますので、今後とも宜しくお願いします。」

 

何度かご説明したように 港区は都心部ということもあり、 若い司法書士を雇用する事務所が多く、他の支部よりも勤務司法書士(雇われ司法書士)が多い支部です。ほとんどが本職(ボス) のみの司法書士が多い地域であれば、割と支部行事に対する参加率も高いようですが、雇われの身分で、 ボスの機嫌を損ねてまで参加してくれる若い司法書士は、残念ながらほとんどいません。支部活動に理解がある本職が、 自分の事務所の勤務司法書士を引き連れて参加してくれればいいのですが、そうそう立派なボスもいらっしゃいません。。。(そんな中、 引き連れて来て頂いたY先生ありがとうございました(笑)。) 

投稿者 harada : 2006年01月30日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/545