ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 登録免許税が高くなる? | メイン | 高校生の社会科見学にご協力を! »

2005年12月07日

クーリングオフの対象広がる。

今日は、以前お話していた事務所内のパソコン・ネットワークの再構築の作業を始めました。 お昼すぎから作業を開始していますが、現在9時。当然スタッフは全て帰宅してしまいましたが、メーカーの方のみが、 未だ作業を続けられています。

 

「2時間程度で終わりますよ。」とのメーカーの担当者は、 軽く言っていましたが、私は、絶対真夜中までかかるだろうと思っていました。実際そうなりつつあります(泣)。 ネットワークサーバーへのデータの移行作業だけでも、あと3時間はかかりそうです。。。

 

事情がよく飲み込めていないスタッフは、 明日朝から快適な作業ができそうですが、「親の心子知らず。」といったところでしょうか?

 

私も個人事業主ですが、一般的に個人事業主は、 システム関係に疎い人が多いようです。その弱点に目をつけた悪徳業者による『電話リース』の被害が広がっていましたが、 やっと救済措置が取られたようです。昨日の日経新聞によると、これらの電話機をクーリング・ オフの対象となるよう特定商取引法の通達が改正されたそうです。特定商取引法はあくまでも個人の取引を対象にしているものですが、 保護される対象が個人事業主にまで広がったようです。良かった、良かった。

 

電話機の飛び込み営業が事務所に来たりしていましたが、 ようやくそれも静かになりそうです。

 

投稿者 harada : 2005年12月07日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/509