ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 地元の高校に行ってきました。 | メイン | 共同代表の定め »

2005年08月30日

一人寂しく

ごくごく普通の1日でした。何のトラブルもなく、淡々と仕事ができればできるほど、日誌のネタに困るという好循環か悪循環か分からない状態です。トラブルなくネタのみ取得できるお仕事がどっかに転がってないですかね。。。

今日、かなり遅い時間に書類を持参されたお客様に、「先生、あんまり働きすぎないように!」と言われてしまいましたが、遅い時間まで仕事をしているようにみえる原因がこの業務日誌にあるとは、さすがの彼も思っていないと思います。

要領はいい方ですが、日誌の書き溜めという作業がなかなかできません。「リアルタイムで新鮮なネタを提供するために書き溜めなんかできません。」と言えば、聞こえはいいですが、単に面倒なだけです(笑)。毎日一通りの仕事が終わり、スタッフが帰ってから、一人寂しくキーボードに向っています。


ちょっと余談ですが、最近外国のお客様と日本語のメールのやり取りをする機会が増えてきました。かなり難しい内容だとは思いますが、平気で返信されたりしています。問題はあまりないのですが、ただメールの書き出しが「キャサリン様、お世話になります。司法書士原田です。」「原田様、お世話様です。キャサリンです。」みたいなメールのやり取りには、多少違和感を感じています(笑)。

今日も法律ネタできませんでした。。。

投稿者 harada : 2005年08月30日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/442