ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 連続飲み会です。。。 | メイン | LLPがスタート! »

2005年08月01日

夏本番

8月に入り、本格的に夏本番といった暑さの東京でした。この炎天下の中、ネクタイを締めて、スーツを着て顧客のところに行ってきました。クール・ビズという言葉がなかった去年は、これが日本の社会人のあるべき姿だと思っていましたので、汗を垂らしながらスーツを着ていることにあまり違和感を感じていませんでした。

去年までは、いくら暑い真夏でも訪問先は、きっちりネクタイを締めているのが普通でしたから、我慢できていたのかもしれません。しかし最近は、訪問先でもクール・ビズを導入されている所も多くなり、「先生も次回はノーネクタイでお願いしますね。」などと言われてしまうと、やせ我慢してスーツを着ているのが馬鹿らしく思えます。

冷静に考えると、「あの気温であの格好」は常軌を逸脱しているような気になります。地球温暖化対策という大義名分もありますし、このクール・ビズが文化として根付いてくれればいいのですよね。

ちょっと遅くなってしまったので、法律とはかけ離れた内容になってしまいました。

投稿者 harada : 2005年08月01日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/424