ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« プロボノ活動 | メイン | 不仲の兄弟 »

2005年06月21日

プロボノ活動 2

震災の現場、離島(小笠原等)に出向いて法律相談を受けたり、ホームレスのための該当相談も当然プロボノ活動です。しかもこれらは、無料奉仕するのにかなりの気合いが必要です。(離島での相談など数日を要します。)嫌々やっているという気持ちでは、ちょっと無理かもしれません。でも実際に積極的に取り組んでらっしゃる司法書士は相当数います。

だれからも強制されることなく、これらの活動に積極的に取り組むというのが理想ではあると思いますが、現実は日々の仕事に追われてしまって難しいのかもしれません。

第二東京弁護士会では、この活動が義務化されていて、この活動をしない会員には年12万円の負担金を徴収しています。東京司法書士会でも将来的には、この罰則を設けて、より積極的な活動をしていこうとしています。

現実には罰則でも設けないと、ある程度の活動には繋がらないと思います。罰則があっても中々有効な活動にならないかもしれません。私個人的には、この手の活動はしている方だと思いますが、積極的にやりたいという尊い意識は残念ながら持てていません。各々の司法書士がpro bono publicoという意識を強く持つしかありません。罰則など無くても、活動する日が来るのでしょうか?

投稿者 harada : 2005年06月21日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/398