ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 浅草三社祭 完 | メイン | ちょっと前の話ですが »

2005年06月10日

初めての支部長会

お祭りの話が思ったより長引いてしまったので、ずいぶんと前の話になってしまいますが、1回目の支部長会に出席しました。場所は四谷の司法書士会館の地下1階です。32名の支部長と東京会の理事が参加します。ワンフロア全体を贅沢に使った会場は、いかにも支部長会といった雰囲気です。各人の席には「港」「千代田」といった支部名の入った割りと大きめのプレートが置いてあります。

1回目だからせめて遅刻はしないようにと思っていたのですが、定刻にはほとんど全員が集まっており、遅刻は許さないぞという空気です。支部長や理事の中には知り合いも多少はいたので、一人寂しくポツンと出席という事態にはなりませんでした。

支部長の中には高齢の方もいらっしゃいますので、平均年齢はちょっと高め(50歳ぐらい??)でしょうか?私なんか相当若い方です(30歳代は2、3名??)。東京司法書士会の会員は登録番号というものがあります。開業50年を超える元ボスのT先生は200番台、最近の登録者は3900番ぐらいです。司法書士業界の方しかわからないと思いますが、支部長の平均登録番号は2200番ぐらい。(このネタのためにわざわざ計算しました(笑)。)だいたいどのくらいの司法書士が集まっているか想像できると思います。

会議は1回目という事もあり、簡単な自己紹介と報告事項があった程度で、活発な議論はまだありませんでした。ここでの報告事項や議論された内容を支部に持ちかえり、支部の役員会で報告するという段取りになります。

雰囲気は伝わりましたか?

投稿者 harada : 2005年06月10日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/391