ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 浅草三社祭 その6 | メイン | 浅草三社祭 その7 »

2005年06月06日

支部長のお仕事

電話と接客で終わった1日でした。しゃべりっぱなしで、喉の調子がいまいちです。

お祭りネタが続いてますが、小休止して、今日は支部長の地味な仕事についてのお話。今日は、一応、支部長らしい仕事として、港出張所に前支部長と支部長交代の挨拶に行って来ました。支部長は、法務局とのパイプ役という大切な仕事があります。法務局と支部会員とのコミュニケーションがより密になるように努力していかねばなりません。

前支部長は引継ぎも終わり、ほっとされていたようでした。私が支部長に就任するまでは、「支部長といってもそう大変じゃないわよ。」と前支部長はおっしゃっていましたが、あの安堵の様子を見ると、大変じゃないというのはウソのような気がします。

法務局への挨拶は、今回のみのことですが、日々地味な仕事が待っています。例えば港支部の会員の事務所移転などの変更の届出は支部経由で本会に提出となっています。港支部は160名の大所帯なので、週に何名かはこの申請書が事務所に届きます。仕事に追われつつ、これらの管理。結構面倒ではあります。しかし、あまり大変だと言っていると、次期支部長のなり手がいなくなりますから、ちょっぴり大変という事で(笑)。

投稿者 harada : 2005年06月06日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/387