ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 失礼します。。。 | メイン | もう出かけます。 »

2005年05月12日

ちょっとした事故 その2

通常業務をただ只管やっていると、面白いネタなんかありませんので、先日のしょぼい事故のつづき。

また言い訳がましいですが、どういう状況であったかをご説明します。以前私は、バックミラーでの後方の確認が困難なスポーツカーに乗っていました。後方を確認するため、運転席側のドアを開けて、直接後方を見ながらバックするという運転に慣れていました。ですから、バックの際は、大抵ドアを半開きにします。半開きにしたまま、そのままバックすれば、何の問題もありません。が、その時は何を考えていたのか、バックの途中に一瞬目線を他にやってしまいました。今の車は普通の国産のファミリーカーなので、後方がバックミラーで良く確認できます。そのままバックミラーを見て(当然運転席側のドアを開けたまま)、バックしました。

「ん?車が重い??。。。まさか。」気づいた時には、私の運転席のドアが隣りの車のバンパーにしっかりめり込んでいました(泣)。

当然相手方の車は無人で完全に停車しています。過失は私に100%あります。動いている車と車の事故であれば、過失割合で揉めたりしそうですが、今回は揉めることもありません。間抜けなのは私一人ですから。隣りの車の所有者に取り敢えずは連絡しようと思ったのですが、管理人不在で連絡先がわかりません。仕方ないので、事故を起こしたマニュアル通りに、警察と保険会社に連絡しました。

つづく。(すみません。こんなネタで数日やり過ごそうとしています。)

投稿者 harada : 2005年05月12日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/372