ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« ペイオフ解禁 | メイン | 公証人のイメージ »

2005年04月18日

ライブドア騒動もおわり。

業務日誌にネタを提供して頂いていたフジテレビとライブドアが和解することになりました。私個人的には、ネタ供給という意味も含めて、「とことんやってもらいたかった」のですが、あっけない幕切れとなりました。こんな結末ですが、ホリエモン的には「想定の範囲内でもいい方の結末」だそうですが、私には、法廷闘争とまでなった今回の一連の騒動も、所詮は「マネーゲーム」にしか思えないのですが、皆さんはどうお考えですか?

多少の知的好奇心を持った方でも、なかなか興味を持って頂けなかった会社法の話題でしたが、今は、お客様との雑談で多少は突っ込んだ会社法の話をしても、退屈せずに聞いてもらえるようになりましたから、それだけでも良しです。

しかし、いい事ばかりではありません。この騒動の影響を受けた新会社法に振り回される日もそう遠くありません。皆さんがライブドア騒動を忘れた頃、地味に会社法の勉強をしている人がいるのをお忘れなく(笑)!

投稿者 harada : 2005年04月18日 20:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/358