ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« ダスキン株主代表訴訟 | メイン | 楽勝ムード »

2005年02月14日

今後一切の結婚を禁じる法律

日本にも、生類憐れみの令など変な法律がありましたが、長い歴史の中には、変わった法律がありました。大昔、ローマ帝国があった時代、「恋人や家族と離れたくない、戦争に行きたくない。」という若者を強制的に戦力にしてしまおうと考えられたのが「今後一切の結婚を禁じる法律」です。理不尽極まりないこの法律に反対し、結婚式を挙げさせていたのが聖バレンティヌス。そしてこのバレンティヌスが殉職したのが今日、バレンタイン・デーの由来だそうです。

今の私からは想像もできないと思いますが、昔、学校にファンクラブまであった私にとって、今日は大量のチョコを持ちかえる日でありました。また家に持ち帰った大量のチョコを妹(先日自動車事故を起こした)にあげる日でもありました。そんな今から20年以上前であれば、ハラハラドキドキの楽しい1日なんでしょうが、今では「義理チョコを貰う日」。時の流れとは不思議なものです(笑)。

投稿者 harada : 2005年02月14日 19:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/299