業務日誌から知る登記簿謄本の取り方

初めての人でも大丈夫。登記簿謄本の取り方についてご紹介します。

前のページに戻る

« 登記簿謄本の取得費用はいくらですか? | メイン | 月末の謄本取得 »


2004年11月01日

不動産の登記簿謄本を取るにはどこに行けばいいですか?

登記簿謄本が欲しい不動産の所在地を管轄する法務局(登記所)で取得できます。 管轄がわからない場合法務局・地方法務局所在一覧にある法務局に電話して聞くこともできます。また登記・供託インフォメーションサービスでも調べられます。(画面左下の「申請窓口の御案内」の不動産・商業登記についてをクリックし、都道府県を選択するとわかるようになっています。法務局の地図もみれますのでプリントアウトしておきましょう。)登記簿謄本は法務局が開いている時間でないと取れません。平日の午前8時30分~11時30分、午後1時~4時30分の間に行きましょう。

また最近ではコンピューター化された一部の法務局で他の管轄の登記簿も取得できるようになりました。(登記情報交換システム)例えば東京法務局港出張所で札幌法務局や那覇地方法務局管内の登記簿を取得することができるようになりました。わざわざ遠くの法務局に行かなくても、お近くの法務局で他の管轄の登記簿謄本が取得できますので、便利ですね。

ただし全ての法務局でこのシステムを利用できませんので、事前に法務局に電話で確認しましょう。また正確な地番・家屋番号がわからないと利用できませんのでご注意下さい。

投稿者 harada : 2004年11月01日 17:21