抵当権抹消・抵当権抹消手続・抵当権抹消登記・東京都・港区・司法書士原田事務所

抵当権抹消代行・抵当権抹消手続・登記|東京都・港区・司法書士原田事務所

前のページに戻る

« 手続の進め方について教えて下さい。 | メイン | ローンを完済したのですが、抵当権を抹消しないでおくとどうなりますか? »

2004年10月27日

抵当権の抹消は自分でもできると聞いたのですが、本当ですか?

銀行等からの書類に「ご自分で手続をやられるか、司法書士にご依頼下さい。」と記載されていると思います。もちろん一般の方でも、時間をかければ出来ると思います。確かに抵当権の抹消に関する書籍やこれに関連するホームページ等を調べればなんとかなるかもしれません。

しかし、抹消のために、事前の調査、法務局での相談、登記申請、回収と不動産を管轄する法務局に最低でも2回足を運ばなくてはいけません。また書類の作成にしても、かなりの時間がかかってしまうと思います。ご興味があればご自分でやられるのもいいと思いますが、かなり時間と手間がかかると覚悟して下さい。餅は餅屋、費用対効果を考えると司法書士に依頼したほうがいいと思います。

投稿者 harada : 2004年10月27日 23:47